公開市民講座等

公開市民講座等

HOME > 公開市民講座等 > 詳細

日の出町役場で出前講座開催!

2017年7月10日、西多摩郡日の出町平井2780番地で講座を開催しました。「相続早わかり」と題する相続に関する公開講座で、参加者の皆さんには熱心に聴いていただき大変好評でした。ホワイトボードに相続関係図を書いての説明に受講者は身を乗り出して聴くという相続に対する関心の深さを感じました。講演終了後個別に質問をする受講者が数人おり、受講者が60代、70代であったことに意義があったと思います。

公開市民講座

公開市民講座
3階の会場前の通路で「ひので町民大学」の受講生が受講者名簿に出席の記入をし、受講生は、全員受講者証の名札を受け取り胸に付けた。

公開市民講座

公開市民講座
日の出町役場文化スポーツ社会教育係主任の田中智様より公開市民講座の開催の趣旨説明及び講師紹介が行われた。

公開市民講座
講師は、日の出町に育ち、日の出町に恩恵を受けたこと、また、子供の頃の日の出町の様子を話されたので、受講者にとって講師に親近感を覚えた雰囲気であった。

公開市民講座
相続の発生について先ず説明し、次いで相続関係説明図をホワイトボードに書いて、相続の順番、代襲相続、特別受益者、嫡出子・非嫡出子等の説明から出前講座は始まった。

公開市民講座
講師が遺言公正証書について説明すると受講者は、受付で資料として配布された講師自身が扱った遺言公正証書(個人保護法の関係上墨塗りあり)を見ながら熱心に聴いていた。

公開市民講座
主催者側の田中主任が講師に講演のお礼を述べ、午後4時05分に出前講座は終了した。

▲PAGE TOPへ