担保権者の行方は?

担保権者の行方は?

さて、最近の金融機関の合併、解散などに伴う変遷にはめまぐるしいものがあります。

それとともに、登記された担保権者が現在どのようになっているのかわからず、担保権の抹消登記申請にすら苦慮することがあります。

そこで、当協会の社員が日常業務でかかわった担保権の抹消登記申請に際して、その把握した金融機関の変遷に関する情報を集め、整理したものがこの「担保権者の行方は?」のコーナーです。

整理の過程での誤りがあるやもしれません。是非ご確認のうえ、参考にしていただくこととし、また、そうした誤りがあった場合は、どうかその誤りを指摘していただき、よりよいコーナーに仕立てて行きたいと思います。このコーナーに新しい情報をどしどしお寄せいただきたく存じます。

金融機関の変遷にかかる、閉鎖謄本や閉鎖事項証明書、履歴事項証明書などを、03-3359-3370(公嘱宛て)へFAXしてください。

その他参考になる書籍
  1. 「会社分割と根抵当権-関連書式集-金融機関再編図付」
    東京司法書士協同組合発行(絶版)
  2. 「金融機関等変遷便覧 改訂版」
    大阪司法書士協同組合発行(TEL:06-6941-7129)

金融機関名検索

  • 「登記簿上の金融機関名」や「よみがな」の一部を入力し、表示ボタンを押してください。
  • 複数のキーワードを入力する場合は、単語と単語をスペースで区切ってください(AND検索)。
  • キーワードを入力せずに表示ボタンを押した場合は、全ての金融機関を表示します。

Adobe Reader ダウンロード
PDFファイルの閲覧・印刷には Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、左のロゴよりダウンロードして下さい。
▲PAGE TOPへ